COMP を試した

f:id:n4o847:20200411142926j:plain

COMP TRIAL PACK が届いたので摂取した話。

4 月 11 日、昼(Powder)

4 月 8 日の昼に注文したら、GCJ をやってる最中に届いた。

昼ごはんに家族の分のお米をよそったらちょうど自分の分がなかったので、食べる(飲む?)ことにした。

COMP TRIAL PACK のセット内容は POWDER * 3 PACKS + GUMMY * 2 PACKS である。公式サイトによると自分の性別・年齢・運動量では 1食あたり POWDER * 2 程度が適当らしいが、最初なので 1 PACK で試してみる。

1 PACK に対して水 300 mL が推奨らしいのでコップに入れてみるとなみなみの量だった。ここに粉を入れたらこぼれそうなので少しずつ飲むことにする。

溶かしてみた印象としては、なかなか溶けづらい。小麦粉や片栗粉がダマになってしまうような感じ。スプーンで押しつぶしながら混ぜるが溶かしきれない。

飲んでみると、やはり溶けきれない塊が気に障る感じがある。味は、牛乳と豆乳ととうもろこしの中間みたいな味だった(豆乳は好きではないので飲んだことないけど)。個人的には美味しいとはいえない。

冷たいとお腹ゆるくなりそうなのと溶解度の問題かと思ったので温めてみた。味も溶け具合もそんなに変わらない。

ちょうど近くにコーンスープの素がおいてあったので入れて見た。だいぶ飲みやすくなった。もともとの味が薄いので最終的にはコーンスープだし、溶け残りもそんなに気にならなくなる。

飲み終わった感想としては、お腹にたまる感じはあるが、味に関しては早くも飽きそうな感じがある。何かと混ぜて飲むのがいいのかもしれない。

4 月 12 日、昼(Gummy)

GUMMY 1 PACK も POWDER 1 PACK と同じくらいのカロリーとなっている。

フルーツミックス風味らしく、それっぽい匂いがする(フルーツ苦手なのでよくわからない)。40 粒くらい入っている。

特に美味しいわけでもなく不味いわけでもないくらい? 味はそんなに濃くなくて言われてみればフルーツ感がある。噛みごたえは硬めだけど弾性はそんなにない感じ。

10 粒くらい食べたら飽きた。

4 月 13 日、昼(Powder)

お湯に入れてみた。慣れたかもしれないし気のせいかもしれない。

ココアパウダーを入れてみた。ちょっとしか残ってなかったので薄くなってしまったが、もうちょい入れたらまあ飲めるようになるかな、くらいの味になった。

4 月 14 日、昼

カップ麺を食べた。

4 月 15 日、昼(Powder)

2 日前の残った POWDER を飲んだ。感想という感想もなくなってきたのでここまでにする。

まとめ

食事とは何か、どうあるべきかについて考えさせられた。

食べ物自体に求める条件として、

①おいしいこと
②空腹が満たされること
③栄養になること

があり、それに付随して

④安く食べられること
⑤速く食べられること

が実現されれば嬉しいと思っていた。今回の COMP においては、

①自分は味の好き嫌いが多いこともあり、おいしいと思えなかった。
②おいしさが満たされないため満腹まで摂取する気になれなかった。
③長期的な指標であるため実感できなかった。
④高いわけではないが、安いわけでもない。
⑤慣れれば速いのかもしれないがそこまで感じなかった。

という、総合的には良さを実感できない結果となってしまった。期待しすぎていた部分があったのかもしれない。

完全食そのものは決して悪いものではないと思っている。だが感覚としては、食べ物というより薬を飲んでいる気分に近いと思った。